リノシス開発者ブログ

株式会社リノシスのエンジニアブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Ruby 2.7クイズ

技術顧問の野又です。RenoSysでは月に一回社内勉強会を実施しています。 Rubyの新しいバージョンである2.7が昨年末にリリースされており、クイズ形式の勉強会を社内で実施したので資料共有いたします。 スライド speakerdeck.com 以下補足です パターンマッ…

Diagram Generation Tool

概要 Diagram.codesってのは凄く便利なオンラインツールで本当に小数行のコードだけで様々な図を作ることができ、作り上げた図もエクスポートできます~!すごくない?!:o まあ、何でこんな地味なことにあんなにうれしいかと思われる方がいらっしゃると思い…

Mackerelを導入してみた

リノシスでエンジニアしています高科です。 リノシスでは元々サーバー監視はAWSのCloudWatchでゴリゴリとやっていたのですが、 サービスが増え、さすがにカスタムメトリクスをcronで送る、という設定を続けるのはきつくなってきました。 サービス落ちてたら…

BigQuery でデータセットをリージョン間でコピー

はじめに リノシスの神谷です。代表やってます。 BigQuery、ご存知の通りリージョンをまたいだクエリーは書けないので、データセット/テーブルが異なるリージョンにあると、これまでは一旦CSV(かJSON)に落として、違うリージョンでテーブル作ってアップロ…

Ansistranoでgitリポジトリからラズパイにデプロイ

はじめに こんにちは, インターン生の田部と申します. IoT化がますます進展していく中, ラズパイを利用したプロダクトを開発したいという方もいらっしゃると思います. そこで, Ansistranoを使ってgitリポジトリからラズパイにデプロイをする方法をご紹介した…

rails db:resetをする前に確認すべきこと

はじめに こんにちは、リノシスのハイパーマイグレーションクリエーター土屋です。Ruby on Railsで複数人で開発しているとブランチをマージしたらマイグレーションができなくなったというケースがあります。resetやrollbackやredoを使えば解決できることもあ…

Dvorak配列キーボードにおけるキーショートカット逆引き辞典

Dvorak配列とQWERTY配列との主要なキーショートカットの対応表です。 DvorakキーボードでCtrl + Cができずに困惑している方はこの記事を読めば幸せになれると思います。

catjでjsonをgrepする

jsonをgrepすることができるcatjの紹介 前口上 こんにちは. 技術顧問をやっている野又です。直近ではサーバーサイド(Rails)や画像認識, .NETのレビュー, 全体のマネジメントを行っています。 さて、jsonから必要な情報を使いたい時に使用するツールはなんで…